僕の宵と明けの唄

僕の宵と明けの唄

アスペルガー症候群の僕の生活・趣味を綴ります。

焼き肉の盛岡~夏太りの原因

最近、ここでは公に書けないようなことでとても嫌なことがあり、ブログを書く気も失せていました。
でも、そんな中でも、えらいです。
うちのかみさんは。
気持ちを切り替えてます。

そんな、かみさんに負けないように、ブログを書きますと、こないだは、甘味の盛岡を書きましたが、今日は「肉」の盛岡です。

うちの食卓はかみさんが、元調理師であったことにおんぶにだっこし、仕事を終えた遅い時間に、夕食を採ることも多いですが、肉と魚の割合は大体半々です。
僕が、魚、特に刺身ならカツオ、焼き魚なら真アジやいわしが好きなこともあり、手ごろに手に入るサバも含めて、魚もよく食べます。

一方で肉もよく食べます。
チンジャオロースやとんかつが好きなのでリクエストして作ってもらいますが、かみさんも忙しいので、外食も多くなります。

例によって順位づけなどしませんが、よく利用する焼肉屋さんなどを紹介します。
・三千里(開運橋近く)
国産牛のメニューが多く安心して食べられる。牛ホルモンがとにかくうまい。冷麺もうまい。
・ブッチャー軒(本宮)
家に近い。コスパがいい。ホルモン盛り合わせをよく食べる(2~3人前、880円)。冷麺もうまいほか、サイドメニューの牛骨ラーメン(550円)がうまい。
f:id:manrayn:20160911234036p:plain
・肉の米内(上の橋近く)
肉は何を食べてもうまい。ほかとの差別化でいうなら、特にラムがうまい。
焼肉屋さんに関していえば、大体この3件で回しています。

肉といえば他には、チキンですが、
・平船精肉店(nanak近く)
骨付きローストチキンがうまい。

ほかに、最近、遠野の食肉センターに行ったときに、知ったのですが、
・遠野食肉センター 矢巾店 ラム(矢巾町高田)
遠野まで行かなくても、遠野食肉センターの味が味わえる。できて丸2年と新しく、店内もきれい。
f:id:manrayn:20160911234058j:plain
番外編ですが、かつが好きで、よく行く店は結構あるのすが、おすすめは
・東屋本店(nanak近く)
ここのかつ丼は、うまいです。そば吸いもついてくるし、蕎麦湯も飲めるのでなおいいです。

といったところです。

夏太りの原因

さて、付け加えになりますが、こないだ、「夏太りの原因」を知りました。

自分もこのところ太ってきた(進行形)、または太っている(現在形)なもんですから、気になっていました。

最近の研究によると、そもそも夏は、「褐色脂肪細胞」という脂肪を燃焼させる細胞の働きが悪くなり、例で出されていた研究成果では、エネルギー消費量で、
・17℃:1800kcal
・27℃:1400kcal
と夏の方が、落ちるというんです。

ちなみに夏になると、汗をよくかきますが、それはあくまでも、「体温調節」のためで、エネルギー消費量とはほとんど関係なく、33℃とかの酷暑下でも、それは変わらないというのです。

一方で冬場は寒いところにいるとエネルギーを使って体温を上げようとするため、エネルギー消費量も多くなるとのこと。

さらに、夏に太る原因として2点。
それは食事などによるもののようですが、暑い夏につるつるっとそうめんなどをいきたくなるのが、人の心情ですが、これが、食べやすさから、カロリーオーバーの原因になってしまうようなのです。

そうめんについては、昔は大好きだったのですが、血糖値に関わるGI値が高いということと、いつの日からか、胸やけをするようになったという理由で、ほとんど食べなくなりました。

太る原因に戻りますが、もう一つは汗をかくことで、スポーツドリンクを飲み過ぎることがあるようです。
なんとスポーツドリンクは500ml当たり角砂糖にして8個分もの糖分が含まれているそうで。。。驚愕です。

では、どうしたらいいかってことなんですが、「食物繊維」を多く採るようにする、ということのようです。